耳と声はワンセット!たったの2週間で日常英会話をものにする方法

 

こんにちは、せなです!

 

 

今日は「リスニング」について

お話していこうと思います。

 

 

f:id:sky555:20180925030334j:image

 

 

英語の分野の中でも

リスニングに苦手意識を持つ方は

多いのではないでしょうか?

 

 

今回ご紹介する方法は

リスニングに苦手意識を持つ、

 

そんなあなたに是非

読んでいただきたい記事と

なっております!

 

 

もしあなたが

この方法を知れば

 

2週間ほどで

日常会話レベルの英語

 

聞き取れるようになること

間違いありません!

 

 

数年後には

東京オリンピック

控えているため

 

外国人観光客

今後も増加していく一方だと

考えられます。

 

 

それに伴い

道や場所などを尋ねられることも

多くなるでしょう。

 

 

そこで外国人が

言っている内容が分かれば

 

手助けもできますし

かっこいいと思いませんか?

 

 

一方で、もしあなたが

この方法を知らなければ

 

今後も今までと変わらず

外国人に話しかけられたとしても

 

何を言っているのかわからないため

何もしてあげることができず

悔しい思いをすると思います。

 

 

「もし英語が話せさえすれば

解決できたかもしれないのに、、」

 

と悔しく思い、後悔さえ

してしまうかもしれません。

 

 

f:id:sky555:20180925030530j:image

 

 

皆さんはこれまでに

 

「外国人に話しかけられたはいいけど

なんて言っとるかわからんから、

 

結局愛想笑いで

その場を乗り切ってしまった、、」

 

なんて経験はありませんか?

 

 

私はあります!

 

 

f:id:sky555:20180925105644j:image

 

 

外国人に話しかけられたという

慣れない状況から緊張が走り

 

オドオドしてしまい

どうすることもできなかったのです。

 

 

その時の外国人の表情は

困ったままでした。

 

 

その時私は

とても悔しく

 

やるせない気持ち

 いっぱいになったのを

今でも鮮明に覚えています。

 

 

そこで私は

何とかしてこのリスニング力を

鍛えなおしたいと考えました。

 

 

そんな時に私は

この方法に出会いました。

 

 

その方法を

2週間ほど続けた結果

私のリスニング力は

 

日常英会話を

聞き取れるほどにまで

上達したのです。

 

 

また、この結果を受け

今まで取ることのできなかった

 

TOEICリスニング部分

点数が取れるようになったため

 

300点台から600点台へと

大幅に点数を

伸ばすことができました。

 

 

さらに、洋画や洋楽を

見たり聞いたりすることに対して

とても楽しさを覚え

 

そこからより一層

英語を聞き取る能力を

養うことができました。

 

 

f:id:sky555:20180925105753j:image

 

 

そんな風に、まったく

英語が聞き取れなかった私が

 

日常会話レベルの英語を

聞き取れるようになった方法とは

 

「耳と声をセットにして

リスニングに挑むこと」

です!

 

 

よく、テレビのCMなどで

スピードラーニングという言葉を

耳にしますよね?

 

 

以前、私は

 

「ほんとに英語を聞き流すだけで

英語が聞き取れて、

喋れるようになれるんだったら、、」

 

と思い

スピードラーニング

挑戦したことがあります。

 

 

しかし

英語はそんなに

あまくはありません

 

 

ただ聞き流すだけでは

英語は身にならないのです。

 

 

確かに、3歳や4歳くらいの

成長期真っ盛りの子供に

 

スピードラーニングのような

聞き流し英語を毎日行っていれば

 

少なからず、何らかの効果が

出ることでしょう。

 

 

しかし

私たちのような大人に

聞き流しを続けても

 

身体は何も

吸収してはくれないのです。

 

 

「聞き流し英語が無駄なら、

とても大変な事と量を毎日こなさないと、

英語なんて聞き取れないんじゃないの?」

 

 

そう思った方も

多いのではないでしょうか?

 

 

しかし

1日たったの10

 耳と声を使うだけで

 

リスニング力は

すぐに上達します。

 

 

f:id:sky555:20180925030817j:image

 

 

あなたが

リスニング力習得のために

 

するべきことは

たったの3つです!

 

 

疑問文をしっかりと聞き取る

 

 

例えば

What time is it now?

という文で

 

このWhat time

しっかり聞き取っているだけで

 

今何時なのかが聞かれていることが

すぐに判断できますよね。

 

 

他にも

Do you like sushi?

という疑問文の場合

 

Doと聞かれているから

YES/NOエスチョン”

 

だということが

すぐにわかります。

 

 

このように

WHエスチョン”

YES/NOエスチョン”

 

聞き取るだけで

自分が何について聞かれていて

 

何について

答えなければならないのかが

一目散にわかるというわけです。

 

 

声に出す

 

どんなタイプの質問なのかを

意識的に聞くことができるため

 

より確実に

聞き取ることができます。

 

 

シャドーイング

 オーバーラッピングで

 アウトプット

 

 

これは

教材などについている

CDなどを使います。

 

 

そのCDと同じスピードで

被せて読んでみたり

 

ワンテンポ送らせて

追いかけるような形で

読んでみたりしてみましょう。

 

 

f:id:sky555:20180925110013j:image

  

 

このように

声と耳をセットにして

リスニングに挑むだけで

 

あなたのリスニング力は

大幅にアップし

 

日常会話が聞き取れるくらいに

なるわけです。

 

 

そしてさらに

リスニング力を

アップさせるために

 

今すぐにでも

できることがあります。

 

 

それは

通勤・通学中や暇な時間など

 

隙間時間を使って

英語を聞くということです。

 

 

例えば

教材についているCD

ダウンロードしているなら

 

それを隙間時間に聞いて

先ほど紹介した

 

オーバーラッピングや

シャドーイング

頭の中で繰り返しましょう。

 

 

もし、ダウンロードしていないなら

YouTubeや音楽アプリから

 

洋楽や洋画

聞いたり見たりして

 

その単語や文章が

どういう意味なのかを考えながら

 

聞くようにしてみると

いいと思います。

 

 

f:id:sky555:20180925110338j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今回ご紹介した

「耳と声をセットにすること」

を意識して

 

リスニング対策することによって

あなたのリスニング力は

 

見る見るうちに

うなぎ登りとなるはずです。

 

 

f:id:sky555:20180925031055p:image

 

 

一緒に

頑張っていきましょう!

 

 

最後まで閲覧いただき

ありがとうございました!

 

 

感想・疑問など

どんなことでも

お待ちしております!

 

 

英会話アドバイザーせな