日本人の10人に1人が対人恐怖症!?人見知りをしないための重大3原則とは!

 

こんにちは、せなです!

 

 

皆さんは、

海外のレストランやお店に

入ったことはありますか?

 

 

そこで

外国人が何をしているか

ご存知でしょうか?

 

 

それは、挨拶です!

 

 

f:id:sky555:20181005190023p:image

 

 

日本人は

レストランやお店に入っても、

 

常連か何かではない限り

あまり挨拶はしませんよね。

 

 

会釈はしても、

挨拶をする人は

少ないと思います。

 

 

しかし

外国人はとても

フレンドリーなうえに、

 

挨拶をすることを

礼儀としているため、

 

いろんな場所で人間関係が

構築されやすいのです。

 

 

日本人は外国人に比べると

シャイで人見知りな人が

多いですが、

 

そんな日本人を見て

「対人恐怖症だ」という外国人も

少なくありません。

 

 

そこで今回は、

対人恐怖症を脱出するための

 

「人見知り解消法」について

お話ししていこうと思います。

 

 

f:id:sky555:20181005190423j:image

 

 

もしあなたが

この方法を知れば、

 

話しかけてもらえる回数も

多くなるので、

 

人見知りすることなく、

気軽に外国人と

 

会話することが

できると思います!

 

 

また

外国人だけでなく、

日本人とも

 

すぐ

打ち解けられるように

なるでしょう。

 

 

そうすれば、

いろいろな場所で人間関係を

構築することができますので、

 

友達や人脈を

広げやすくなると思います。

 

 

f:id:sky555:20181005190540j:image

 

 

一方で、もしあなたが

この方法を知らなければ、

人見知りを発揮してしまい、

 

外国人どころか

日本人との距離感も

 

縮まることが

ないかもしれません

 

 

また

話しかけにくいと思われ、

 

一歩距離を置かれてしまう

可能性さえあります。

 

 

私もこの方法を知るまでは、

第一印象として、

 

「ちょっと怖いオーラが

出てるから話しかけにくい」

言われていました。

 

 

これは、

外国人からも日本人からも

言われたことがあります。

 

 

さらに、

外国人を目の前にしたとき

人見知りな性格が出てしまい、

 

とても緊張して頭が真っ白になり、

話せなくなってしまったどころか、

 

何を言っているのか

聞き取ることさえ

できなかったこともありました。

 

 

f:id:sky555:20181005190701j:image

 

 

私は、

こんな風に第一印象から

 

距離を一歩置かれてしまう自分や、

緊張に負けてしまう自分で、

 

いつもキラキラ輝いて見える

当時憧れていた先輩から

 

アドバイスをもらいに

行くことにしたのです。

 

 

その時に

教えていただいたのが

この方法でした。

 

 

この方法を知ってからの私は、

周りからも

 

「前と違って

印象が明るくなったね。」

 

「めっちゃ

話しかけやすくなった!」

 

「人見知りどこ行ったん?」

 

と言われるくらいまでに、

人見知りを

克服することができていました!

 

 

さらに、

一人で海外を観光していた時には、

何人かの方に声をかけていただき

 

楽しく会話することが

できるようにまで

成長することができました!

 

 

f:id:sky555:20181005190922j:image

 

 

そんな風に、第一印象から

話しかけづらいと距離を置かれ、

 

外国人を目の前にすると

緊張しまくっていた私が、

 

人見知りを克服し、

外国人・日本人関わらず

打ち解けれるようになった方法とは、

 

「雰囲気を明るくする

3原則を実践すること」です!

 

 

皆さんは、

普段誰とも会話せずに

 

一人でいるとき、

真顔でいませんか?

 

 

また、

レストランやお店に入った時、

 

真顔なうえに無口

店内にいることはありませんか?

 

 

もし当てはまるのなら、

それはアウトです!

 

 

f:id:sky555:20181005191119p:image

 

 

そんな行動をとってしまっている

あなたのために、

3原則をご紹介します。

 

 

①  笑顔

 

 

人と話すとき、

真顔で会話していては

怖いですよね。

 

 

人と話すときは当たり前ですが

一人でいる際にも、

 

少しでも普段から

雰囲気を柔らかくして、

 

第一印象から

距離を置かれることがないように、

常に笑顔を意識しましょう!

 

 

口角を不自然にならない

程度に上げておけば、

 

それだけで雰囲気が

ガラッと変わること間違いなしです!

 

 

②  挨拶

 

 

笑顔を自然にできるようになったら、

次は積極的に挨拶してみましょう!

 

 

小学生の頃から

大人になった今でも、

 

「自分から大きな声で

挨拶することを徹底しましょう!」

 

などと厳しく

言われてきたかと思いますが、

 

挨拶は

人間関係を構築するうえで、

本当に大切なものです。

 

 

どこに行っても誰に会っても、

必ず挨拶を笑顔で

できるようになりましょう!

 

 

③  アイコンタクト

 

 

笑顔で挨拶をする際に、

アイコンタクト

忘れずにしましょう!

 

 

日本人は、

過度なアイコンタクトを

嫌う傾向にありますが、

 

外国人はアイコンタクトがないと

不安になってしまいますので、

 

しっかり目を合わして

挨拶や会話をすることを

おススメします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

アイコンタクトや笑顔などの

目に見えないボディランゲージ

言葉以上に大切だと思うので、

 

自分の印象を変えるためにも、

ぜひ実践してみてくださいね!

 

 

f:id:sky555:20181005191257j:image

 

 

これら3ポイントを

実践するために、

 

まず一番に皆さんに

してほしいことは、

笑顔の練習をすることです。

 

 

どんなに挨拶や

アイコンタクトを

繰り返しても、

 

そこに笑顔がなければ

ただの怖い人

なってしまいますので、

 

そうならいように

笑顔を加えます。

 

 

今すぐ手鏡を取り出して、

口角を上げる練習をしてみましょう!

 

 

手鏡がなければ、

携帯のカメラ機能など

画面越しでも大丈夫です!

 

 

人と会う前や

どこかに出かける前などにも、

 

ぜひ笑顔を

セルフチェックしてください!

 

 

それだけで、

その日の印象が

 

ガラッといい方向

変わることでしょう。

 

 

f:id:sky555:20181005191514j:image

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな