自己紹介に〇〇を仕込むだけでOK!?自分に興味を持ってもらうコツとは?

 

こんにちは、せなです!

 

 

今日は

自己紹介について

お話します。

 

 

f:id:sky555:20181012113921j:image

 

 

もしあなたがこの方法を知れば、

留学先などの初日に

自己紹介を通して

 

すぐに友達を

作ることが出来ます!

 

 

また、

自分の系統に似た

 

コミュニティ

入りやすくなるため、

 

友達を作りやすい環境に

入ることが出来ます。

 

 

初日の自己紹介で

成功すれば、

 

人気者になれること

間違いありません!

 

 

f:id:sky555:20181012114000j:image

 

 

一方で、もしあなたが

この方法を知らなければ、

 

自分がどういう人なのか

上手く伝えられず、 

 

友達を作るのに

時間がかかってしまうかも

しれません。

 

 

興味を持ってもらえなければ、

人が寄ってくることも

ないですよね。

 

 

私も留学先で、

授業初日にクラスで

自己紹介をしたのですが、

 

あまり印象に

残らない自己紹介を

してしまったことが原因で、

 

友達を作るのに

時間がかかってしまいました。

 

 

f:id:sky555:20181012114111j:image

 

 

自分の自己紹介に

ツッコミどころやネタ

なかったため、

 

周りからの反応が拍手のみで

終わってしまったのです。

 

 

ちなみに、

私の次に自己紹介をした

香港の友達は、

 

周りを引きつけるような

自己紹介をしていたので、

 

すぐ友達を作ることが

出来ていました。

 

 

「このままだと自分に興味を

   持ってもらえんままで、

   友達も出来んかもしれん。」

 

と焦りを感じた私は、

その香港の友達から

この方法を教えてもらいました。

 

 

この方法を知った次の日、

私は早速もう一度

 

クラスのみんなに

自己紹介をしました。

 

 

すると、昨日の

拍手のみだけだった

反応が一変、

 

みんなが私に

興味を持ってくれて、

話しかけに来てくれたのです!

 

 

f:id:sky555:20181012114205j:image

 

 

私はこの方法で

簡単に友達を作ることができ、

 

クラスや現地に

馴染むことができました!

 

 

そんな風に

初日の自己紹介で失敗してしまい、

 

誰からも興味を

持ってもらえなかった私が、

 

しっかりクラスのみんなの

興味を自分に向け、

友達を簡単に作れた方法とは、

 

自己紹介にひとひねり

仕込みをすることです!

 

 

今回は、3つの仕込みを

ご紹介します。

 

 

f:id:sky555:20181012114321j:image

 

 

笑顔で自己紹介すること

 

 

まずは基本中の基本ですが、

自己紹介する際も人と話す際も

 

必ず笑顔を

忘れないようにしましょう。

 

 

笑顔があるだけで

雰囲気が柔らかくなり、

 

何倍も話しかけやすくなるので

友達も出来やすくなります!

 

 

自己紹介に

    趣味を盛り込んでみる

 

 

これは、

自分の趣味と同じ人を

探すための仕込みです。

 

 

趣味でなくても、

好きなことや特技でも

大丈夫ですので、

 

共通の話題になりそうなことを

話してみましょう。

 

 

そのコミュニティに

入りやすくなり、

友達も簡単に出来ると思います!

 

 

f:id:sky555:20181012114403p:image

 

 

名刺で個性をプラスしてみる

 

 

これは、少し難易度が

高いかもしれませんが、

 

自己紹介をする際に

自分のことを軽く書いた

名刺のようなものを配ります。

 

 

私の場合、そこには、

自分の名前を漢字と

平仮名とローマ字で書いて、

 

メールアドレスや

趣味も軽く書いていたのですが、

 

漢字に興味を持っている

外国人がとても多いので、

必ず話のネタになると思います!

 

 

また、

連絡先を書いていたため、

 

帰国後も仲良くできる友達を

作ることも出来ました。

 

 

名刺は必ず

相手の印象に強く残るものなので、

とてもおすすめです!

 

 

f:id:sky555:20181012114436j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

これら3つの仕込みを

実践していただくために、

 

今すぐ皆さんに

して頂きたい事は、

自分の趣味を探すことです!

 

 

特技や好きなことでもいいので

何か一つ以上趣味を見つけて、

 

話のネタにできるように

考えてみましょう。

 

 

これらの仕込みを

自己紹介に取り入れれば、

 

必ず素敵な友達が

出来ると思います!

 

 

f:id:sky555:20181012114535j:image

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな