あなたの脳から偏見削除!異文化理解を深めるための3ステップ


こんにちは、せなです。

 

 

今日は

「異文化理解」について

お話したいと思います。

 

 

f:id:sky555:20181009223008j:image

 


もしあなたが

この記事を読めば、

 

日本以外の国のことにも

興味を持てるため、

 

視野が広がり

世界観や価値観が

変わるかもしれません。

 

 

さらに、

あなたの知識が増えれば、

 

想像力が高まり

語れることも増えるため、

 

周りからすごいとさえ

思ってもらえるかも知れません。

 

 

f:id:sky555:20181009223058j:image

 


一方で、もしあなたが

この記事を読まずに

このサイトを閉じてしまえば、

 

海外の魅力に気づくことは

ないかもしれません。

 

 

また、あなたの知識が

日本で留まってしまうために、

想像力や視野が広がらず

 

価値観や世界観も

変化しないまま

可能性さえあります。

 

 

それはもったいない

思いませんか?

 


私も昔は

日本以外のことをあまり知らず、

興味すら持っていなかったため、

 

想像力がかたく、

世界観や視野も狭い状態でした。

 

 

それどころか、

「あの国は

なんとなく行きたくない」

 

「この国は

治安が悪くて危険そう」

 

などと、

知りもしないのに

偏見想像だけで、

 

様々な国のことを

判断していました。

 

 

f:id:sky555:20181009223213j:image

 


しかし

この方法を知ってから、

 

異文化に対して

興味を持つようになり、

 

偏見から物事を

捉えることがなくなりました。

 

 

さらに、視野が広くなり、

価値観や世界観が

変わったことによって、

 

心做しか、

マイナス思考で

 

物事を捉えることが

少なくなったように思います。

 


そんな風に、

視野や想像力が狭く、

 

異文化に

無関心だったが故に、

 

様々な国に対して

偏見を持っていた私が、

 

他の国に出向いてみたいと

思うほどにまで

視野が広がった方法とは、

 

「様々な角度から

物事を捉えること」です!

 

 

f:id:sky555:20181009223336j:image

 

 

そうは言っても

そもそもの興味関心がなければ、

 

いろんな角度から

見ることさえも

出来ないと思うので、

 

今回は、3つの視点

ご紹介したいと思います。

 


偏見を持たないこと

 

 

偏見を持ったままでいると、

知りたいとさえ

 

思わなくなってしまい、

なにも始まりません

 

 

なので、

まずは自分が持っている

様々な偏見を削除しましょう。

 

 

そのためにも

いい情報や悪い情報など、

 

幅広い情報を自分に

プラスしてあげることが

オススメです。

 

 

f:id:sky555:20181009223506j:image

 


興味のあることから知ること

 

 

興味が無いことを

やれと言われても

なかなか出来ませんよね。

 

 

なので、まずは

自分の興味ある分野から

知ろうとしましょう。

 

 

例えば、

食べることが好きであれば、

について調べたり、

 

ファッションに興味があれば、

その国の衣装を調べてみます。

 

 

そうすれば

そこから興味が広がり、

「その国に行きたい!」

 

「もっと他のことも

知ってみたい!」

となるかもしれません。

 

 

f:id:sky555:20181009223713j:image

 


日本との違いに着目してみる

 

 

異なる文化を

理解することが

異文化理解なので、

 

日本や他の国と

比較してみるのも

面白いと思います。

 

 

日本では

ありえないような事が

 

海外で行われて

いたりもするので、

 

そのような場所に

視点を置いてみるのも

オススメです。

 

 

f:id:sky555:20181009224554j:image

 

 

これら3つの

視点から見るために、

 

今すぐ偏見を捨てて

想像を膨らませて

見てください。

 

 

具体的には、

あなたが持っている偏見を

 

スマホなどに書き出して、

それを削除するように、

 

「この考え方は

違うかもしれない!」

と思うことが重要です!

 

 

一歩違う世界

あなたを待っているかも

知れません。

 

 

ぜひ、世界観価値観

広げてみてくださいね!

 

 

f:id:sky555:20181009224704j:image

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな