話し上手になるための近道とは!?あの明石家さんまも実践している話題の作り方

 

こんにちは、せなです。

 

 

皆さんは、初対面の人や

あまり仲良くない人を相手に、

 

「うわっ、

全然話続かん、どうしよ。」

 

「話すことなくなったし、

気まずいし、今すぐ

この空気から逃れたい」

 

なんていう経験を

したことはありませんか?

 

 

f:id:sky555:20181004032204j:image

 

 

誰しもが気まずい

経験をしたことがあると思います。

 

 

そこで今回は、

そんな気まずい空気

 

乗り越えるための

「話題の作り方」をご紹介します。

 

 

日本人にはもちろん、

外国人の方を目の前にしても

適用できる方法ですので、

 

ぜひ最後まで

読んでいただけると嬉しいです!

 

 

もしあなたがこの方法を知れば、

話題作りになります。

 

 

また、

会話が弾んだことをきっかけに

友達になれたり、

 

「話題作り上手だなぁ。」

「一緒にいて楽しいなぁ。」

「もっと話したいなぁ。」

 

などと思って

もらえるかもしれません。

 

 

そうなれば、何かしらの

まとめ役に抜擢されるなど、

 

必要不可欠な存在になること

間違いありません!

 

 

f:id:sky555:20181004032447j:image

 

 

一方で、もしあなたが

この方法を知らなければ、

 

会話が続かなくなった時の

話題に困り、

 

気まずい空気が

流れてしまうかもしれません

 

 

私もこの方法を知るまでは、

話題作りが苦手で、

 

相手が話を切り出してくれるまで

待っていることがほとんどでした。

 

 

そのため、話題に困り、

気まずい思いをすることも

多くありました。

 

 

ひどいときには、

「早くこの空気から逃げ出したい、

 帰りたい、、」

 

とさえ

思うこともありました。

 

 

f:id:sky555:20181004032514j:image

 

 

「もっと話し上手だったら

 いいのに、、」

 

そう思っていた時に

この方法に出会い、

 

私は話し下手から脱出

することができたのです。

 

 

具体的には、

会話が続かなくなった時に

話題を作れるようになり、

 

気まずい空気になる前に

対処することが

できるようになりました。

 

 

時には、

グループでいるときや

あまり慣れない人といるときに

 

「話題を作って!」

頼られるようにもなりました。

 

 

f:id:sky555:20181004032616p:image

 

 

このように、

話題作りが苦手で

話下手だった私が、

 

会話することに

困らなくなった方法とは、

 

「物や趣味に頼りながら、

うまく話を割り振りすること」です。

 

 

私は、

ただトークが上手な人だけが

 

話し上手かというと、

そうではないと思っています。

 

 

つまり、

話し上手な人というのは、

自然な流れトークができて、

 

さらに、いろんな人に

程よく話を振ることができたり、

 

聞き上手であることも

話し上手な人の特徴だと

思うのです。

 

 

例えると、

テレビのMCをしている人が

それにあたると思います。

 

 

f:id:sky555:20181005142205j:image

 

 

そこで、

「じゃぁ、どうすれば話し上手に

近づくことができるの?」

 

という疑問を解決するために、

3つのポイントをご紹介します!

 

 

ポイント①

身近なものから話題を探す

 

 

まずは身近なものから

話題を探してみましょう。

 

 

例えば、相手が持っている

小物や着ている服が

可愛かったり、オシャレであれば、

 

「その服オシャレですね、

どこのブランドですか?」

 

「それ、可愛いですね、

○○が好きなんですか?」などと

話題を広げることもできますし、

 

相手を知る

チャンスにもなりますよね。

 

 

また、

自分のカメラロールに入っている

 

写真から話題を探してみるのも

いいかもしれません。

 

 

訪れた場所や、面白かったものを

日ごろから写真に収める

習慣をつけておけば、

 

話題のネタとして

アルバムをすることが

できるかもしれませんね!

 

 

f:id:sky555:20181004033119j:image

 

 

ポイント②

共通の話題を見つける

 

 

「私○○に興味が

あるんですけど、知ってますか?」

 

などと、

自分のや趣味好きなこと

相手に話してみましょう。

 

 

もしかしたら、

共通の趣味が見つかる

かもしれませんし、

 

たとえ同じではなくても、

相手の好きなことや

趣味を知ることで、

 

自分の知識

広がるかもしれませんので

おすすめです。

 

 

f:id:sky555:20181005142219j:image

 

 

ポイント③

アイコンタクトや相槌も

大切にする

 

 

先ほどもお話ししましたが、

話すことばかりが

話し上手かというと、

 

そんなことはありませんので、

ぜひこのタイミングで

聞く側にも回ってみてください。

 

 

その際は、

しっかり相手の目を見て話しを聞き、

 

タイミングを見計らって

相槌リアクション

取ってあげることもお勧めです。

 

 

特に相手が外国人になると、

アイコンタクトリアクション

 

より重視して会話するように

意識してみてください。

 

 

相手にとって

とても好印象だと思います!

 

 

また、

相手の話の内容から、

 

興味を持ったこと

疑問に思ったことを拾って、

質問したり、話したりしてみると、

 

より話が広がると思うので

おすすめです。

 

 

f:id:sky555:20181004033253j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

グループなどで会話する際には、

これらのポイントを意識しながら、

 

いろんな人に

話を振れるようになると、

 

完璧に話し上手

言われるようになると思いますので、

ぜひ実践してみてください!

 

 

ここからは、だれでも今すぐに

実践していただける

会話作りの下準備をご紹介します!

 

 

それは、

「話題になりそうなネタを

集めてみること」です。

 

 

f:id:sky555:20181004033426j:image

 

 

最近の小さな幸せや

面白かったエピソード、

 

最近自分がハマっていることなど

なんでもいいですので、

 

思いつくだけスマホなどに

書き出してみましょう!

 

 

その際に注意したいのが、

ネタには必ずオチを作ることです。

 

 

ただ自分が経験したことや

感じたことをそのまま話しても、

 

聞き手は

「それで結局

何が言いたかったの?」

 

と困ってしまいますよね。

 

 

なので、話のネタを作る際には、

自分も聞き手側に回ってみて

 

本当に面白い話として

話題にすることができるのかを

確かめてみることもお勧めします。

 

 

ぜひ、

会話が弾みそうなネタ

考えてみてくださいね!

 

 

f:id:sky555:20181004033539j:image

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな