頑張る自分にご褒美を!?無気力から脱出するためのリストアップ方法

 

 

こんにちは、せなです!

 

 

今日は、

「やる気の作り方」について

お話していこうと思います。

 

 

f:id:sky555:20180929131053j:image

 

 

皆さんは、やる気が出ない時

どうやって乗り切っていますか?

 

 

「今日はめんどくさいから

    明日にしよ~。」

 

「今日はやる気が出んから

   寝ちゃお。」

 

なんて言う日は

ありませんか?

 

 

もし当てはまるなら

ぜひこの記事を最後まで

読んでいただきたいです!

 

 

f:id:sky555:20180929131125j:image

 


もしあなたが

この方法を知れば、

 

オンオフの切り替え

上手にできるようになり、

 

モチベーションが

上がりやすくなります。

 

 

また、

切り替えが上手にできる人は

時間を有効活用できる人なので、

 

あなたのちょっとした日々が

より充実したものになること

間違いないです!

 


一方で、もしあなたが

この方法を知らなければ、

 

やる気がなかなか起こらず、

ダラダラとした生活のまま

 

日々を送ることに

なるかもしれません。

 

 

さらに、やらなければ

いけないことを放置したり

後回しにしてしまった結果、

 

大切なチャンス

逃してしまったりと

 

後悔する結末が

待っているかもしれません。

 

 

f:id:sky555:20180929131321j:image

 


私も少し前までは、

どうやって

 

オンオフの切り替えを

したら良いのかわからず、

 

ダラダラした生活を

送っていました。

 

 

そんなある日、

インターンに参加するための

応募書類を書いて

 

期限までに提出しなければ

いけなかったのですが、

 

「めんどくさいし、

やる気が出んから

また今度にしよ。」

 

と、ひたすら

後回しにしていました。

 

 

その結果

気付いた時にはもう遅く、

 

後回しにし続けた

応募書類の提出期限は

 

あっという間に

来てしまいました

 

 

私は、その応募書類を

提出することなく、

 

大切なチャンスのひとつを

自ら失ってしまったのです。

 

 

f:id:sky555:20180929131624j:image

 

 

そんな風に

集中の仕方がわからず、

 

フラフラしていた時に

この方法に出会いました。

 


この方法を知ってからは

オンオフの切り替えが

できるようになり、

 

何をするにも

集中することが

できるようになりました!

 

 

そのため、

大事な書類の期限漏れなどの

大きな失敗

 

何かに追われるようなことも

なくなりました。

 

 

また、

集中力が上がるということは

 

暗記や情報収集が

うまくできるということです。

 

 

なので

定着にも繋がるようになり、

 

勉強の面でもしっかり

自分の身になっている

 

実感することが

できるようになりました。

 

 

f:id:sky555:20180929175419j:image

 

 

そんな風に
上手にオンオフ切り替えて

生活できるようになった方法とは、

 

「やる気を誘う

上手なリストアップ方法を

身につけること」です!

 

 

やる気が出ない

やりたくない原因がある

 

もしくは、

やるメリットがわからない

のどちらかだと思うので、

 

そこを自分なりに

しっかり分析して

 

スマホや紙などに

書き出してみてください。

 

 

そうすれば必ず

無気力から脱出することが

できると思います!

 

 

そうは言っても、

「何からリストアップ

すればいいの?」

 

「分析方法すらもわかんない」

という人もいると思うので、

 

今回は、やる気を誘う

上手なリストアップの手順を

3つご紹介します!

 


ステップ①

やる気が出ない原因を

把握する

 

 

まずは

前文でもお話したとおり、

 

なぜやる気が

出ないのかを分析して

 

スマホや紙などに

書き出してみましょう!

 

 

自分のやる気が出ない

原因を把握することで、

 

どうすればやる気が出るのか

という所も見えてくると思います。

 

 

その際に、

「やることで到達できるゴール」や、

「やることで得られるメリット」

 

一緒に書き出してみることで

後々のモチベーションアップに

 

繋がると思うので

オススメします!

 


ステップ②

頑張る自分に御褒美を与える

 

 

これは、

人によって違うと思いますが、

 

自分に合った

御褒美を書き出して

 

モチベーションを

上げていきましょう!

 

 

例えば

買い物をすることが好きな人は、

 

「〇〇を頑張ったら

自分に何かを購入する!」

 

という形で

物欲を御褒美にしても

いいと思います。

 

 

あるいは、

勉強に集中したいけど

集中できない時は、

 

「ここまで頑張ったら

携帯触る、YouTubeを見る、

ゴロゴロする」など、

 

御褒美として

単純な欲を満たすのも

良いのではないでしょうか。

 

 

そうすることで

自ずとモチベーションが上がり、

 

「よしっ、頑張ろう!」

やる気スイッチ

押すことに成功すると思います。

 

 

f:id:sky555:20180929180121j:image

 


ステップ③

1分だけでもいいから

何かしてみる

 

 

人間は、やる気がなくても

手を動かすことで

脳が作業興奮を起こし、

 

やる気が沸いてくる性質を

持っています。

 

 

なので、どうしても

モチベーションが上がらず

何もする気になれない時は、

 

「今日は1分だけ」

自分に逃げ道を作ってから

 

物事に取り掛かってみることも

オススメします。

 

 

そうすれば

気持ちが軽くなり、

 

何をするにも楽に

取り組みやすくなるはずです。

 


いかがでしたか?

 

 

以上3ポイントを意識して

ぜひ今すぐにでも

 

スマホや紙に

書き出してみてください!

 

 

f:id:sky555:20180929180152j:image

 

 

そして

「今は特に

何もやることは無いけど

 

いつも何かに取り掛かる時、

やる気が出なくて

 

めんどくさいが

先に来ちゃうなぁ、、」

 

なんて人は今すぐ

自分がどうすれば

モチベーションが上がるのかを

 

リストアップ

してみてください。

 

 

そうすることで

いざ何かしないといけない

となった時に、

 

自分のやる気の源

分かっているので、

 

やる気スイッチが

入りやすくなると思います。

 


ぜひ、

リストアップを通して

 

あなたのやる気スイッチを

見つけてみてくださいね!

 

 

f:id:sky555:20180929180254j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな