外国人にウケがいいのはあの商品だった!?素敵な関係を構築するためのプレゼント有効活用法

 

こんにちは、せなです!

 

 

皆さんは、

 

「留学に行く時、

ホームステイ先にどんな手土産を

持って行けばいいかな?」

 

「どんなものをプレゼントすれば

外国人と仲良くなれるかな?」

 

なんて悩んだことは

ありませんか?

 

 

せっかくプレゼントするなら、

素敵なものを選んで

喜んでもらいたいですよね。

 

 

そこで今回は、

そんな悩みを抱えている方のために

 

「外国人に喜ばれるアイテム」

についてお話していこうと思います。

 

 

f:id:sky555:20181001150637j:image

 

 

もしあなたが

外国人に喜ばれるアイテム

について知っていれば、

 

外国人とより

仲良くなれること

間違いありません!

 

 

そのアイテムが

あなたと外国人との

会話のきっかけとなり、

 

距離が一気に

近づくと思います。

 

 

外国人の友達が増えれば、

「いつの間に

外国の友達ができたん!?」

 

「どうやって作ったん!?」

と、うらやましがられることでしょう。

 

 

また、

ホームステイに行く際の

 

手土産の参考にも

なるかと思いますので、

 

ぜひ最後まで

読んでいただけると嬉しいです!

 

 

f:id:sky555:20181001150829j:image

 

 

一方で、もしあなたが

外国人ウケのいいアイテム

について無知識なままでいれば、

 

チグハグなものを

プレゼントしてしまい、

 

気まずくなってしまう

かもしれません。

 

 

経験したことがある人も

いるかもしれませんが、

 

プレゼントは

必ずしも喜んでもらえるか

 

と言うと、

そんなことはありませんよね。

 

 

人それぞれ

好みがありますので、

 

そこにフィットしなければ

複雑な思い

することになるでしょう。

 

 

初対面で

国籍も違うとなれば

 

尚更、フィットしない

可能性の方が高い上に、

 

そこから良好な関係を築くのは

もはや難しいかと思います。

 

 

f:id:sky555:20181001150919j:image

 

 

ちなみに私は

外国人にあるものを

 

プレゼントして

失敗したことがあります。

 

 

それは

和菓子です。

 

 

「えっ?なんで?

和菓子って

ウケいいんじゃないの?」

 

 

と思われた方も

多いと思います。

 

 

確かに

抹茶や小豆などを好む

外国人は多くいますが、

 

前文でも少し触れた通り

これは、

 

好みが別れてしまう

アイテムなんです。

 

 

日本人が

海外の食べ物を食べて

 

口に合わなかった

というように、

 

外国人にも

口に合う合わないがあります。

 

 

和菓子は

その対象となるのです。

 

 

私がプレゼントした相手は

和菓子が口に合わず

気難しい顔をしていました。

 

 

そのときの空気感と言ったら、

それはそれはたまらなく

気まずかったです(笑)

 

 

f:id:sky555:20181001151038j:image

 

 

そんな経験をしてしまった

数ヶ月後に、短期留学

 

オーストラリアに

行くことになりました。

 

 

そこで

ホームステイ先への

 

手土産を考えなければ

いけなかったのですが、

 

もう同じ経験はしたくない

と考えた私は、

 

当時通っていた

英会話教室の先生に

 

アドバイスをもらいに

行きました。

 

 

そのアドバイスをもとに

考えたアイテムを

 

ホストファミリーに

プレゼントした結果、

 

食べ物の時とは打って変わって

とても喜んでもらったのを

今でも覚えています!

 

 

そのアイテムのおかげで

話題をキープすることができ、

 

ホストファミリーとの距離を

縮めることができたので、

 

とてもいい雰囲気

留学ライフのスタートを

きることが出来ました

 

 

f:id:sky555:20181001151147j:image

 

 

そんな風に

ホストファミリーと

一気に距離が近くなった

 

外国人ウケのいい

アイテムの特徴は、

 

「一緒に楽しむことの

できるもの」です!

 

 

私は、折り紙とぬいぐるみと

フェイスパックを

プレゼントしたのですが、

 

これらのアイテムに共通する

選ぶ際の3つのポイント

お話します!

 

 

ポイント①

そのアイテムについて

語れるかどうか考えてみる

 

 

まずは、アイテムを

レジに持っていく前に

 

自分がその商品について

語れるかどうか

考えてみましょう。

 

 

豆知識でもいいですし、

そのアイテムに対する

愛情でもなんでも大丈夫です。

 

 

自分もよく

分かっていないものを

プレゼントしてしまえば、

 

外国人はますますわからず、

困ってしまう可能性さえあります。

 

 

“What is this?”

(これなに?)

 

How do you use?

(どうやって使うの?)

 

と聞かれた時、

いつでも答えられるように

準備はしておきましょう!

 

 

ポイント②

一緒に遊ぶことが

できるか考える

 

 

例えば、折り紙でしたら

教えながら一緒に

折ることが出来ますよね!

 

 

教えることで

無理に会話を選ぶ必要がなく

 

距離を縮めることも

できると思います!

 

 

f:id:sky555:20181001192850j:image

 

 

フェイスパックも同様に、

お風呂上がりに

 

ホストファミリーと

一緒になって

パックするのもいいと思います。

 

 

最近では、

キャラクターを

モチーフにした

 

フェイスパックも

売られているので、

 

笑いを取れる

選んでみるのも

いいのではないでしょうか。

 

 

f:id:sky555:20181001151515j:image

 

 

また、

日本のスキンケア商品

外国人ウケがいいので、

 

喜ばれる商品

1つかと思います!

 

 

ポイント③

需要があるか考える

 

 

これは

そもそもの話になりますが、

 

その商品は

プレゼントする相手に

需要があると思いますか?

 

 

例えば、ホストファミリーの中に

3歳の女の子がいるとします。

 

 

もちろん、

ホストマザーや

 

ホストファザーと同じものを

あげるのもいいと思いますが、

 

3歳の子が

折り紙やフェイスパックが

 

できるかというと、

そうではないですよね。

 

 

そこで

オススメしたいアイテムが

ぬいぐるみです!

 

 

例えば、

キティーちゃんや

ピカチュウ

 

外国人の子供たちにも

とても人気です。

 

 

これらの

キャラクターのぬいぐるみは、

 

ご当地化していたりと

日本でも活動範囲が

とても広いですよね。

 

 

なので、自分の

地元の格好をしたぬいぐるみ

プレゼントすれば、

 

小さい子に喜んでもらう事が

出来るうえに、

 

自分の地元について

語れることも増えると

思いますので、

 

とてもいい

アイテムだと思います。

 

 

f:id:sky555:20181001151708j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

このように、

プレゼントを渡す相手によって

 

アイテムを考えてみたり

自分が渡しやすいものを

渡すのもいいと思いますので、

 

ぜひ手土産やプレゼントを

考える参考にしてみてください!

 

 

渡したい

プレゼントが決まったら

 

今すぐメッセージ

考えてみてください。

 

 

f:id:sky555:20181001151824j:image

 

 

外国人は

謙遜しあう日本人とは違い、

 

感情をストレート

言うことを好みます。

 

 

ですので、

あなたと仲良くなりたい!

という気持ちを込めて、

 

メッセージカード

付けることをオススメします。

 

 

相手に伝えたい内容を

今すぐスマホ

書き出してみましょう。

 

 

それを文章で簡潔にまとめて

メッセージカードを添えて

プレゼントすると

 

さらに距離が

縮まると思います!

 

 

素敵な関係を作るサポートとして

プレゼントや手土産、メッセージを

上手に使ってみてくださいね!

 

 

f:id:sky555:20181001151902j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな