そんな単純でよかったの!?英語の見方がガラッと変わる英会話上達法

 

こんにちは、せなです!

 

 

今日は

「英語を上手に話すコツ」について

お話しようと思います。

 

 

f:id:sky555:20181002021852j:image

 

 

もしあなたが

このコツを知れば、

 

英語に対する苦手意識

緩和されること

間違いありません!

 

 

「なんなん、

めっちゃ単純やん!」

と思えるくらいになり、

 

英語を学ぶことや、話すことが

とても楽しいとさえ

感じれるようになると思います。

 

 

また、バイトや道端で

困っている外国人を

 

ペラペラな英語で助けられたら

とてもかっこいいですよね。

 

 

このコツを知れば、

手詰まりすることなく

英作できるようになるため、

 

日常会話レベルなら

外国人と普通に会話することが

できるようになります。

 

 

そのため

あなたのモチベーションは上り、

 

「もっと英語で会話がしたい!」

とまで思えるようになるでしょう。

 

 

f:id:sky555:20181002021953j:image

 

 

一方で、もしあなたが

このコツを知らないままでいれば、

 

今まで通り

英語を難しく捉えてしまい、

 

英語に対する苦手意識

消えないままだと思います。

 

 

また、話したいという

意欲はあるけれど、

 

簡潔に英作できないために

いざ外国人を目の前にして、

 

殻に閉じこもってしまうという

シーンも少なくないでしょう。

 

 

私もこのコツを知るまでは

英語が全く話せず、

 

外国人を目の前にすると緊張して

何も話せなくなるような

タイプでした。

 

 

さらに、

自分の英語力に自信がないために

殻に閉じこもってしまい、

 

ますます話さなくなって

しまうという悪循環で、

 

なかなか英語を喋れるようには

なりませんでした。

 

 

f:id:sky555:20181002022038j:image

 

 

「もっと英語が

すらすらでてきたらなぁ、、」

 

「このまま英語が

話せないままなのかなぁ、、」

 

そう思っていた時に

このコツを

 

英会話教室の先生から

教えてもらいました。

 

 

そのおかげで

外国人と笑顔で会話を

弾ませるくらいにまで、

 

私の英会話力は

ガラッと変わったのです!

 

 

f:id:sky555:20181002022141j:image

 

 

まず一番の

大きな変化としては、

 

英語に対する

苦手意識がなくなったことです。

 

 

というのも、

このコツから

英語の見方が変わり、

 

英語を習得することが

とてもになりました。

 

 

そして

このコツを知ってから、

 

英語を学んで

アウトプットさせることが

 

楽しいと思えるようにも

なったのです。

 

 

英語を学ぶことや

話すことが苦ではなくなり、

 

「もっと話せるようになりたい!」

モチベーションアップに繋がったのも、

 

英語力が伸びた

一つの理由だと思います。

 

 

そんな風に、

英語に苦手意識があり、

 

外国人を目の前にして全く

話せなくなってしまっていた私が、

 

楽しいと思いながら英語と

向き合えるようになったコツとは、

「素直になること」です。

 

 

「素直になっただけで

英語力が上がるの?

どゆこと?」

 

そう思われた方のために、

素直になるべきポイント

2つご紹介します。

 

 

f:id:sky555:20181002022223j:image

 

 

ポイント①

素直に聞くこと

 

 

皆さんは、

「道端で外国人に

話しかけられたけど、

 

全然理解できんかったから

愛想笑いだけしといた、、」

 

「学校のネイティブの先生に

なんか言われたけど

 

なんて言っとるか

わからんかったから、

 

適当にうなずいて

乗り切ってしまった、、」

 

なんていう経験は

ありませんか?

 

 

これらは、

英語が苦手だという日本人に

とても多い行動なのですが、

 

絶対に

やってはいけません!

 

 

f:id:sky555:20181002022253j:image

 

 

このように

適当な返事をされてしまったり、

 

愛想笑いだけされてしまった

外国人は、

 

「日本人は話を

ちゃんと聞いてくれない、、」

 

「この子は、

話す気がないのかもしれない。」

 

と、マイナスな方向に

捉えてしまいます。

 

 

もしそうなれば

その外国人との関係は、

 

悪い方向に

行ってしまうことでしょう。

 

 

また、

ごまかしで終わってしまった

 

あなたの英会話力も

伸びることはないでしょう。

 

 

そうならないためにも

なんと言っているか

理解できなければ、

 

その場で勇気を出して

「もう一回お願いします!」

 

などともう一度

聞くようにしましょう。

 

 

f:id:sky555:20181002022722j:image

 

 

素直に相手に伝えることで

わかりやすく説明してくれたりと、

 

お互い良好な関係

築くことができるはずです。

 

 

さらに

自分のわからなかったことを

その場でクリアにすることで、

 

英会話スキルも

ぐんっと伸びることと思います。

 

 

f:id:sky555:20181002022801j:image

 

 

ポイント②

素直に英語を受け取ってみる

 

 

英語を話すことができない

日本人の多くが、

 

英語を直訳したり

日本語をきれいな英語にしようと

必死になって、

 

わからない単語などはすべて

辞書でクリアにしようとします。

 

 

しかし、これも

やってはいけないことなのです。

 

 

学校の先生は、

 

「わからない単語は全部

辞書で調べて、直訳しなさい。」

 

と言います。

 

 

しかし、これでは英語は

話せるようにはならないのです。

 

 

最初のうちは

語彙力を増やすために

辞書引きも大切かもしれませんが、

 

ある程度文章を

直訳できるようになったら

次のステップとして、

 

文章の流れから

わからない単語の意味を予測して、

 

ナチュラルに訳す力

必要になってきます。

 

 

外国人と英語を話すとき、

辞書で調べている時間なんて

ないですよね?

 

 

英会話は

素早く意味をつかみ取り、

 

素早く英作する力

必要なのです。

 

 

ですから、

わからない単語は自分の中で

 

最大級に簡単にする必要が

あります。

 

 

例えば、

「この道はデコボコしている。」

と言いたいとき、

 

デコボコという単語が

パット出てこなかったとします。

 

 

そういう場合は、

デコボコ=平ではない= not flat

と訳してみるのです。

 

 

このように

自分の頭を柔らかくして、

 

素直にまっすぐ

英語を受け止めてみてください。

 

 

この作業を頭の中で

素早く行うことが

できるようになれば、

 

確実に

英語が喋れるようになります。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

以上の2ポイントを意識して

素直に英語と

向き合ってみてください。

 

 

あなたの英語力は

必ず伸びると思います!

 

 

f:id:sky555:20181002022916j:image

 

 

ここからは

だれでも簡単に今すぐできる

 

英語力アップするための

下準備をご紹介します。

 

 

それは、

「英語を話している自分を

想像すること」です!

 

 

f:id:sky555:20181002023109j:image

 

 

学校などで習得済みの構文や、

知っている単語やフレーズを

 

自分だったら

どのような場面で使うのかを

イメージしてみます。

 

 

単純に

英語をペラペラ話している

自分を想像するなどでもいいので、

 

まずは自分の理想像

イメージして、

 

英語を話せるようになって

どうしたいのかを

明確にしましょう。

 

 

そうすることで、

英会話に対する思いが

より明確かつリアルになり、

 

自分のモチベーションアップ

つながると思います。

 

 

ぜひ

今回ご紹介した方法に

チャレンジし、

 

英会話スキルを

磨いてみてくださいね。

 

 

f:id:sky555:20181002023144j:image

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな