友達100人も夢じゃない!?外国人との距離をグッと縮める方法

 

こんにちは、せなです!

 

 

今日は、

「外国人と友達になる方法」

について

 

お話しようと思います。

 

 

f:id:sky555:20181003103630j:image

 

 

皆さんは、

 

「外国人の友達は欲しいけど、

どうやって近づけば

いいのかわからない。」

 

なんて感じたことは

ありませんか?

 

 

せっかく留学したけど

外国人となかなかな

仲良くなれず、

 

気づけばいつも

そばには日本人がいて、

 

写真を振り返っても

日本人とばっかり撮っていた、、

 

なんてことになれば、

とてももったいないですよね。

 

 

もしあなたが

この方法を知れば、

 

外国人の友達を

簡単に作ること成功し、

 

周りから

外国人の友達がいることを

 

うらやましがられること

間違いありません!

 

 

外国人の友達ができるにあたり、

英語を話す機会も

自然と増えるので、

 

英会話の上達

さらに早くなると思います。

 

 

さらに、外国人と

いろんな話をすることで

 

自分の考え方も変わり

視野がすごく広くなるでしょう。

 

 

f:id:sky555:20181005142046j:image

 

 

一方で、もしあなたが

この方法を知らなければ、

 

外国人の友達ができず、

苦しむことに

なるかもしれません。

 

 

さらに、

友達ができないことによる

孤独感から

 

ホームシック

陥ってしまい、

 

引きこもりがちに

なってしまうという悪循環

 

引き起こしてしまう可能性すら

出てきてしまいます。

 

 

f:id:sky555:20181003104246j:image

 

 

私もオーストラリアに

留学していた時、

 

最初の1週間

本当に地獄でした。

 

 

なかなか外国人と

距離を縮めることができず、

 

会話の量も

日に日に落ちてしまい、

 

遂には、

日本に帰りたくなって

しまったのです。

 

 

どうすれば友達を

作ることができるのか

わからないまま

 

孤独の日々を送っていた

ある日、ホストマザーが

 

この方法を

教えてくれました。

 

 

私は半信半疑でこの方法を

実践したのですが、

 

すぐにクラスに

馴染むことができ、

 

友達を作ること

成功しました!

 

 

f:id:sky555:20181003114002j:image

 

 

友達ができて

コミュニケーションの量も

増えた私は、

 

毎日が楽しく、

日本に帰りたくないとさえ

思うようになったのです。

 

 

また、様々な国籍で、

幅広い世代の人たちと

 

いろんな話をするなかで、

いろんな意見を聞いて

 

自分の考え方にも変化があり、

視野がとても広くなりました!

 

 

自分の世界観

とても広くなったのです!

 

 

ちなみに、この留学先で

仲良くなった外国人とは、

 

帰国後もSNS

連絡を取り合っており、

 

今後お互いの国を行き来して

会う予定もあります。

 

 

f:id:sky555:20181003114245j:image

 

 

そんな風に

引きこもりがちだった私が

外国人と仲良くなって、

 

今でも連絡を取り合うほどの

仲になれた方法とは、

 

「偏見を持たず、

常に積極的な

姿勢でいること」です。

 

 

「えっ、そんなことでいいの?」

「めっちゃアバウトじゃん。」

 

と思われた方も多いと思うので、

実際に私が

どんなことをしていたのか

 

具体的なポイント

3つお話しします!

 

 

f:id:sky555:20181003104601j:image

 

 

ポイント①

趣味や特技を

最低一つは必ず持つこと

 

 

私の場合は、小さいころから

テニスをしていたので、

 

実際テニスコートに行って

一緒にテニスを

させてもらうなど

 

自らコミュニティー

出向いていたのですが、

 

これは難しいところも

あると思いますので、

 

今回は趣味の方を

ご紹介します。

 

 

そのポイントは

とても簡単で、

 

自分が好きなこと

好きなもの

話してみてください。

 

 

例えば、

「私アニメ好きで、

よく見るんだよね」

 

とアピールするだけで

いいんです。

 

 

というのも、

日本のアニメ

 

海外の人たちに驚くほど

人気ですので、

 

会話が弾むこと

間違いありません!

 

 

アニメに限らず、

写真を撮ることでも

映画を見ることでも

 

カフェ巡りでも

なんでも大丈夫です。

 

 

同じ趣味の人を見つければ、

趣味つながりで仲良くなり、

 

一緒に出掛けようとまで

発展するチャンスにも

つながるかもしれませんので、

 

ぜひ趣味を

アピールしてみてください!

 

 

f:id:sky555:20181003115156j:image

 

 

ポイント②

シェアハウスを利用してみる

 

 

これは、

ホームステイをしている人は

少し難しいかもしれませんが、

 

長期留学で

暮らす場所を探している人や、

 

旅や旅行をしようと

考えている人には

 

とてもおすすめしたい

ポイントです。

 

 

旅人には、

ホステルとう場所を

お勧めしたいのですが、

 

これもシェアハウスに

似ています。

 

 

シェアハウス

メリットとして、

 

「様々な国籍で

幅広い年齢の人たちと

触れ合えること」

 

が挙げられます。

 

 

そこで友達を作れば、

いい旅仲間に出会えるかも

しれませんし、

 

確実に英会話力アップ

つながると思います。

 

 

シェアハウスと言っても、

部屋は一人部屋のところも

少なくありませんので、

 

自分に合いそうな場所を

探して出向いてみることを

お勧めします!

 

 

f:id:sky555:20181003115424j:image

 

 

ポイント③

ノリが大切!

 

 

最後のポイントは

ノリです(笑)

 

 

皆さんが思っている以上に、

日本人は、海外ウケがいいです。

 

 

なので、笑顔を忘れず、

話しかけてほしい

アピールをしておけば、

 

必ず外国人は

話しかけてくれます。

 

 

その時に

ノリよく応答すれば、

 

確実に外国人との距離は

縮まると思います。

 

 

いかがでしたか?

 

 

これらのポイントを

上手く利用して、

 

ぜひ海外でも親友と呼べる人を

作ってみてください!

 

 

きっとあなたの世界観は

大幅に広がると思います。

 

 

f:id:sky555:20181003105111j:image

 

 

ここまでは、実際の

外国人の友達の作り方について

お話ししてきましたが、

 

そうはいっても

「そんな外国人と

関わる機会あんまりないし、、」

 

という方も

多いと思いますので、

 

外国人に関わらず

日本人にも使える

 

友達を作るための下準備

ご紹介したいと思います。

 

 

それは、

ポイント①にもありましたが、

「自分の趣味を見つけること」です。

 

 

どんなことでもいいので、

自分の好きなことを考えて、

今すぐスマホ

リストアップしてみましょう!

 

 

f:id:sky555:20181003105202j:image

 

 

趣味が見つかったら、

日ごろからその趣味を

口に出すようにしてみましょう。

 

 

「私、○○することが

   すきなんだよね」

 

「○○に興味が

   あるんだけど、興味ない?」

 

など、ちょっとした話の

ネタにすることで

 

趣味を共有したことに繋がり、

趣味友達が気軽に

見つかるかもしれません。

 

 

ぜひ実践して、

友達を簡単に作る際の

参考にしてみてくださいね!

 

 

f:id:sky555:20181003105321p:image

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

質問・感想など

どんなことでも

お待ちしております。

 

 

英会話アドバイザーせな